2024/12/21

とある元札幌戦士を追った1年のまとめ(水戸・松原修平)【後編】

2022~2023シーズン北海道コンサドーレ札幌に所属した、現・水戸ホーリーホックの松原修平選手を追った2024シーズンの記録の後編となります。

【12】6/29 J2リーグ戦 水戸vs山口
また札幌の試合に行く日と被ったりなんだりで1か月ぶりの水戸戦。
チームの結果がなかなか出ていない中でも引き続き修平がスタメンなことにはホッと。
山口は札幌ユースの後輩である前貴之もスタメン出場していましたね。

【13】7/14 J2リーグ戦 水戸vs横浜FC
札幌時代の盟友・福森晃斗がスタメンで、ベンチには札幌ユース時代の恩師・四方田さんなど修平に縁のある人が多かった横浜FC戦。
だからこそこの試合で修平がスタメンでそれを見届けることができたのが本当に嬉しかった。
だけどまた、終盤に勝ち点を落とすという悔しい内容に。
試合終了後の四方田さんとの握手がもう、涙なしでは見られない程に、感慨深い、を超える気持ち。

【14】8/10 J2リーグ戦 水戸vs仙台
横浜FC戦後に入った中断期間の間に、チームにとっても修平にとっても大きいメンバーの加入が。
札幌から藤枝に武者修行に出ていた中島大嘉が修行先を水戸に変え、そして湘南時代の修平とともに戦っていた富居大樹さんも加入。
特に富居さんは湘南時代に越えられなかった存在、だから危機感はやはりあった様子。
だけどこの試合もスタメンは引き続き修平。前の試合で勝っていたこともあったと思うけれど。
修平31歳最後の日だったこの試合…勝ちたかったね…。

【15】8/31 J2リーグ戦 水戸vs愛媛
この前の試合が修平にとって古巣対決かつスタメンで勝利したザスパ戦だったけど、私は札幌のアウェイ磐田に行っていたので、水戸戦には行けず。
まあ、個サポよりチームの方が優先ですから…。
この試合から着用の3rdユニ、GKはオレンジ。オレンジユニで富居さんと並んでいると、当時1stGKユニとGK用練習着がオレンジだった湘南時代を思い出しましたね。
勝った試合の後だけど、チーム内に体調不良者が続出していた時期でファンサがNGになっていたので、遠目からバスに乗り込むのを見届けるのみ。ただ、離れたところからでも聞こえる程度の声で、次からのアウェイ連戦に向けての激励の言葉を掛けたら反応してくれて心強かったなあと。

【16】9/7 J2リーグ戦 千葉vs水戸
関東アウェイ連戦の1戦目、引き続き修平がスタメンだったけれど…シーズン最多失点の完敗で、本当に悔しそうだった、そんな姿が忘れられない試合。
今年の私にとってはフクアリは鬼門だったようです…(札幌も天皇杯で負けたしそれも現地だったし私)。

【17】9/15 J2リーグ戦 栃木vs水戸
関東アウェイ連戦の2戦目は負けられない北関東ダービー、だったけれど、スタメンGKは富居さんとなり修平は控えに。
ハーフタイムに豪雨(雷はそうでもない)となり、ものすごく長いハーフタイムを経て後半開始。
前半のビハインドから、後半、逆転ゴールを決めた大嘉に祝福のハグをする修平、試合終了後には大嘉を抱き上げてた修平、その姿は本性札幌サポとしては最高だったな。
ただやっぱり、北関東ダービーだしその優勝を決めた試合だし、修平が出てたらもっと良かったな…という気持ちも。

【18】9/22 J2リーグ戦 水戸vs岡山
ホームに戻っての、修平にとっては古巣な岡山との対戦だったけど、引き続き控え登録。今年の古巣対戦は計4試合中出場1試合のみと、改めて「そういう運命」って言われると切ないよ、修平…。
スコアレスドローで終わった試合終了後、岡山ベンチ方面との交流がなかったあたり、もう知ってるスタッフもいないんだな、という時の流れを感じたりしました。

【19】10/6 J2リーグ戦 水戸vs清水
1か月ぶりのスタメン復帰、控えが引退発表後初ホームゲームの本間幸司さん、対戦相手はJ2屈指の攻撃力を誇る清水…なんだか表情が硬く見えたけれど、試合が始まるとしっかりしていた。頼もしい。
と思ったら、また、リードしていたのに後半追いつかれる悪い癖。しかも、オウンゴールに近い感じだけれど記録上は矢島慎也…いやアウェイ戦に続いてまた元盟友にやられるのかよ!という結果に…。

【20】10/26 J2リーグ戦 いわきvs水戸
会場入り早々に、大嘉のルーティンである瞑想を邪魔する人。
うん、雰囲気いいね。結果的にこの2人の活躍もあって勝ったし。で、ようやくJ2残留確定。
終了後、バス待ちでタイミング良く修平と大嘉の2ショットを撮ることができた…けれど、2人ともがちゃんとカメラ目線だったり目が開いてる写真が撮れなかった残念。

【21】11/3 J2リーグ戦 水戸vs山形
ホーム最終戦。スタメンGKは現役ラストホームゲームの本間幸司さんで修平は控えに。
この日は何だかいつも以上に修平の色んな一面が見られたなあと思います。
アップの時にちょっと見えた、幸司さんの弟分的なかわいさ。
GKチームの仲間かつライバルとしての熱さ。
プレーがうまくいかなかった大嘉に寄り添う兄貴っぽさ。
あとは、試合終了後、ホーム最終戦のセレモニー等が一通り終わった後にご家族がピッチに出てきてからのパパっぷりと夫っぷりと。

【22】11/10 J2リーグ戦 甲府vs水戸
J2のシーズン終わりは早い(PO進出チームを除く)…ということで、早くもシーズン最終戦。
スタメンGKが修平に戻ったことで、修平に始まり修平に終わり、スタメンを外れても全試合メンバー入り、となった2024シーズンの水戸GKでした。
途中監督が変わりはしたけど、通年信頼を得たんだなあと思うと、この移籍は良かったんだなあと改めて。
最後、完敗で終わってしまったけれど…。
この試合も本間幸司さんとのペアで、ああ、これで選手な幸司さんと並ぶ姿も見納めなのね、と。
終了後話したときに、「幸司さんを目指しますよ、敵わないけど」って言ってたけど、いいんですそこまで届かなくても。少しでもその存在に近づけるようになっていけば。

…というわけで、TRMとPSMを合わせたら22試合、修平を見届けてきた2024年でした。
2025年も修平は水戸で戦うことが発表済
だけど我らが北海道コンサドーレ札幌も、舞台は水戸と同じJ2ということになってしまいました。
「札幌と対戦したくない」と、降格が決まる前には話していました。
私が札幌の試合を優先するために水戸の試合に行けないときは「札幌のことを頼みます」などと言われたこともありました。
それでも、2025年は同じ舞台なので…ごめんね、直接対決の時は全力で水戸を倒しに行きますからね。
だから…2024年は古巣対戦に出られなかったのを「そういう運命」と言っていたけれど、札幌との対戦ではスタメンで出られることを願っています。

とある元札幌戦士を追った1年のまとめ(水戸・松原修平)【前編】

※この記事は、毎年参加させて頂いている『北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2024』向けの記事となります。

今年もアドベントカレンダーの参加者募集が始まったら、脊髄反射のごとく12/21のボタンをポチッと…そして今年は何をテーマにしようか悩み。
私と“21”と言えばあの人…いやでもまたそこを取り上げるか?と思いながら過去のテーマを見返したら、ここ数年はメインテーマにはしていなかった。
というわけで、昨季まで2年弱在籍した現・水戸ホーリーホックの松原修平選手を追った記録を綴っていこうと思います。

【0】去年12/27の第一報から12/30の公式発表まで
第一報の報道が出た時は動揺したけれど、公式発表は落ち着いて迎えることができました。
U-18からの昇格ができずも、長年待って叶えた札幌トップチーム加入。
だけど、以前から目標として聞いていた“40歳まで現役”を、31歳(当時)の彼にとってこのまま札幌に残って叶えられるか?いやでも札幌の修平をもっと応援したい。いやでも1年でも1日でも長く現役の修平が見たいし試合に出ている姿が見たい…と、たかが一ファンなのにすごく悩んだけれど、いざ公式発表が出ると、心からその決断を応援したいと思えました。

【1】1/18 TRM 水戸トップチームvs水戸ユース
いつ練習場に行こうかと思っていたら、丁度仕事が休みの平日にTRMということで向かいました。
公式にはメンバー非公開だったのもあって当時は詳細を控えていたけれど、まだ始動して日が経っていないし水戸の選手も全然覚えきれていない中でも、スタメンは現時点でのレギュラー候補なのかな、だとしたら修平スタメンじゃなかったなあとちょっと残念に思っていた記憶。
ファンサではたまたま、札幌U-15出身の得能草生くんとの写真がタイミング良く撮れて嬉しかった。
なお、練習場に行けたのはこの日が最初で最後に…平日休みと練習公開日がほぼ合わないとは思わなかったシーズン始め。

【2】2/10 PSM 鹿島vs水戸
開幕前の茨城ダービーは毎年恒例、ということでカシマへ行ってきました。
この試合も修平は控えで少し残念がっていたら、後半から出場。
後半は鹿島サポ側での守備で、水戸側にいた私からは遠めでしか見られなかったけど、ユニを着て試合に出ているだけでも感慨深く。
なおこの試合の直前に、プロ入りからずっと移籍の都度にもそのチームカラーで新調される横断幕が水戸バージョンになって、岡山のアヤさん(アドベントカレンダー管理人様、とも言う)から届いたので、早速お披露目させて頂きました。

【3】2/24 J2リーグ戦 水戸vsいわき
J2開幕戦です。
当日は札幌の開幕戦も被っていましたが、福岡まで行く余裕がなかったこともあり水戸へ向かいました。
横断幕のホームデビュー、そして修平も開幕スタメン!
リーグ戦出場が2シーズンぶりで、私も無駄に緊張した中で見届けた完封勝利でした。
試合後は横断幕にサインと、一言目標も添えて入れてもらいました(その目標は結局1年では達成できなかったけれど、また挑戦していきましょう!)。

【4】3/2 J2リーグ戦 水戸vs甲府
スタメン、というだけでなく、ゲームキャプテン!確かJの試合では初だよねえ…と、結局また緊張しながら見届けることになった試合でした。
完封も連勝もならず残念。

【5】3/16 J2リーグ戦 水戸vs徳島
ゲームキャプテンではなくなったけれど、今度は、自分のお子さんと一緒に入場、と、また初めてのシーンに立ち会うことができました。
パパのユニとお揃いの真新しいキッズユニに身を包んだ息子くんのめんこいこと!
しかし…この試合の最後の最後に修平の大きなミスで勝ち点を落とす結果となり、試合後ほんとに悔しそうにしていた姿が忘れられません。

【6】3/24 J2リーグ戦 水戸vs千葉
あの徳島戦の次からスタメンを外れ、この日も控え。
ちなみに、スタメンを外れたのが古巣岡山とのアウェイ戦だったというのが何とも切ない…。
この日は眼鏡を掛けての会場入りだったのだけど、花粉症対策というのと、札幌在籍時に札幌のパートナー企業であるメガネサロンルックさんで作った、“CONSADOLE”の刻印がレンズに入ったものでした。
それにしても、控え選手のアップはメインスタンド前方からでも見づらいのね…。

【7】4/7 J2リーグ戦 群馬vs水戸
アウェイでの古巣対決、私も久々に群馬に行けることで楽しみにしていたけれど、この試合も控え。本人曰く「そういう運命」と…。
北関東ダービー、スコアレスドローに終わったけれど、もし水戸が勝っていてその上で修平がスタメンだったら、試合終了後にザスパサポさんたちからどのように迎えられていただろう、それでも拍手だっただろうか、ブーイングだっただろうか、それ以前に近くまでは行かなかったかもしれないだろうか…とか考えていた、あの試合の後。

【8】4/28 J2リーグ戦 水戸vs藤枝
札幌の試合に行っていたり等で3週間ぶりの水戸戦、その間に修平が一度スタメンに戻るも、この試合はまたも控え。
GKユニの納品がこの時期で、ようやく初めて着て行くことができたので、試合後にサインを入れてもらいました。
コロナ禍やら何やらで、ユニにサインを入れてもらうのは5年ぶりになったので、本当に嬉しかった!

【9】5/6 J2リーグ戦 水戸vs熊本
この試合の直前に監督が解任。
そんな大事な試合でスタメン復帰を果たした修平。しかも控えに本間幸司さん…修平が水戸に移籍したことで、1度でも見られたらいいなあと思っていたペアがここで実現。
更に、対戦相手・熊本のスタメンGKが佐藤優也という感慨深さ(修平がユースにいた時にトップチームにいたGKだし)。
修平、スタメン復帰試合で完封勝利。善き。

【10】5/18 J2リーグ戦 水戸vs大分
監督交代後、続けてのスタメン起用で結果も出している、ということにホッとしながら、届いたばかりの修平ユニベアマスコットをお供に向かった試合。
結果的に負けなかったとはいえ失点もしての引き分けで、また笑顔のない試合終了となってしまいました…。

【11】5/26 J2リーグ戦 清水vs水戸
さて、清水と言えば私の旦那は清水サポなわけですが…この試合、私は修平のいる水戸を応援。というわけで、変則的なJリーグ夫婦喧嘩対決です。
修平にとって、アウェイとはいえ1万7千人超の観衆の中でのプレーは初なはずで、緊張してるかなあ、と思いながら見届けた試合でした。
岡山時代の盟友・矢島慎也選手の、かつて何本も練習で受けていたFKにやられた試合…エモさと悔しさの同居する結果となってしまいましたね。

長くなりましたので、この先は【後編】に続きます。