ご存知の方も少なくないとは思いますが、私の旦那は清水エスパルスのサポーターでして。
昨年はそんな旦那との、夫婦史上初“仁義なきJ2夫婦喧嘩”の記録を振り返ったエントリで参加しておりましたが、共にJ1復帰を果たし戦った今年は去年の続きとして、“仁義なきJ1残留夫婦喧嘩”の記録を振り返ってみたいと思います。
・・・うん、最初はああまで残留争ってバチバチになるとは思ってなかったんすよ・・・いやホントだってば。
【2月】
札幌、アウェイで仙台相手に、清水はホームで神戸相手に揃って0-1の黒星スタート。
特記事項、特にありません。
【3月】
連敗スタートの札幌。
2節3節とアウェイながら連勝の清水。
リーグ戦の序盤は正反対で、順位も札幌は下位、清水は1桁と。
ところで、今年はJ1なのでルヴァン杯もリーグ戦の間を縫って開催。
ここでも、グループステージで夫婦喧嘩対決となっておりました。
こちらは札幌は白星スタート、清水は黒星スタートと、札幌の方が上々のスタート。
【4月】
札幌13位、清水9位で終えた3月ですが、シーズン序盤ということもありそんなに差はなかったのでした。
4月最初の試合、清水は1日の静岡ダービーに敗戦。
ここで旦那が一言。
「明日札幌か甲府が勝つと抜かれる…」
結局翌2日、札幌はアウェイで甲府に敗戦のため清水を抜くことができませんでした(というわけで甲府に抜かれた清水)。
しかしアウェイで勝てないけどホームでなかなか頑張ってる札幌。
逆に、アウェイでなかなか頑張ってるけどホームで勝てない清水。
改めて試合結果を眺めると4月は札幌と清水のリーグ戦の成績で共に1勝2分け2敗だったのですね。
さて、4月のルヴァン杯は夫婦喧嘩対決がありました。
結果は・・・去年から続く札幌の連勝!
カップ戦とはいえ勝ちは勝ちだし、ドヤ顔しちゃいますよねー。
一方、旦那は・・・
【5月】
5月の札幌は1勝3敗と苦しい戦い。
一方清水は3分け1敗。
・・・あれ?勝ち点にすると一緒じゃないですか。
しかし5月も順位は抜けず。
ルヴァン杯は、清水は一度も勝てないままに早々とグループステージ敗退決定(なお最終戦でようやく勝利)。
一方札幌はプレーオフステージ進出と、ルヴァン杯夫婦喧嘩は嫁の完勝ですね!
【6月】
リーグ戦では5月から続く連敗が6に伸びてしまった札幌。
苦しかった。
清水は1勝1分け1敗ながら、ようやくリーグ戦のホームゲームで勝利ですと。
ん、天皇杯?シラネーヨ?
(札幌が初戦を勝ち抜いていたら清水と対戦だったかもしれないそうだけど結局対戦なかったからしょうがないじゃないか!)
【7月】
今季2度目、リーグ戦では今季初の夫婦喧嘩対決がありました。
札幌にとっては連敗を止める大きな1勝!
そして2017年の夫婦喧嘩対決も勝ち越し!
(旦那「天皇杯は?」嫁「うっさいわ!」)
7月の札幌は2勝1分けと負けなし。
ちなみに7月以降は降格圏に落ちてはいないのですよね、ギリギリ踏みとどまってましたね。
ただそれでも清水はなかなか抜けないんだなあ・・・。
【8月】
札幌、なかなか勝てなくても順位を落とすことがなかったのが良かった。
清水はホームのセレッソ戦で勝つもあとは負けとか(そしてこのセレッソ戦が今季最後のホーム勝利だったらしい・・・)。
トータルでは共に苦しい月だった8月でしたが、またも清水を抜けずな札幌。
ただ、離れもしていないので、清水が負けた試合の後に「札幌と(勝ち点)2差か・・・」などという声が聞こえて来てつい口元が緩んでしまったり(※言ったのは旦那ではない)。
【9月】
9月は両チームともに白星スタートも、後の試合は白星なし。
じわじわと清水も残留争いと言える立ち位置に。
さあ、面白くなってきましたよ・・・?
【10月】
清水が全く勝てなくない中、札幌がじわじわと上げてくる残留争い夫婦喧嘩。
ちなみに、30節が札幌のアウェイFC東京戦、31節が清水のアウェイFC東京戦で、私は清水の方には行っていないのですけど、旦那が2週続けて味スタのアウェイ側にいたのでした。
どちらも雨の中・・・清水戦はエリアが広かったこともあって十分雨を防ぐスペースがあったにも関わらず、前週の札幌サポの熱さに触れていたこともあって、そういうスペースには積極的には移動しなかったらしいです。
清水がそんなFC東京戦で引き分けていた頃、札幌は鹿島に惜しい敗戦。
勝っていれば他会場の結果次第で残留が決まっていたはずだったけど、そう簡単にはいかないですよね・・・。
【11月】
約半月の中断期間が明けて、ラスト3試合。
今年最後の夫婦喧嘩直接対決は、札幌は勝てば自力で残留を決められるという大一番でした。
旦那が清水ゴール裏から撮った札幌ゴール裏。 正直、日本平でコレオやれると思ってなかった。 大一番なのをだれもが理解してのことだろうとはいえ、 これだけ集まってくれた札幌サポに感謝! |
やっぱり、清水がここのところホームでも、アウェイを入れても全く勝てていないというのが不気味に感じたりしていたのだけど、ふたを開けてみるとあんまり怖さを感じない試合展開。
攻撃陣にけが人がいたりしてベストメンバーじゃなかったのもあったかもしれないけど。
でもウチもベストではなかったし、試合途中にもけが人(竜二さん)が出たりしたし。
清水0-2札幌で試合終了。
夫婦喧嘩対決に今季も全勝!ということより、残留争いの重圧から、16年ぶりに良い方に解放された喜びでいっぱいで!
軽く目が潤んでた。思ったより感激してた。
いろんな人に旦那のこと気遣われたけど、それよりも札幌の勝利の方が、J1残留決定の方がこの日は大きかった。
旦那から送られてきた試合前の動画。 pic.twitter.com/EHCMrwGYyh— HITOMI (@hitomi5310) 2017年11月18日
旦那から送られてきた試合後の動画。 pic.twitter.com/qIBZpfZVjY— HITOMI (@hitomi5310) 2017年11月18日
そして次の試合。
楽しく応援やれて、ガンバに勝ってアウェイ連勝の札幌。
残留争い継続となった清水は、降格決定済みの新潟との対戦って難しいだろうなあ、と思っていたけど。
前半2-0でリードしていると聞いて、「ああ、新潟は勝ち続けながら降格になってしまって気が抜けたかな・・・」って。
試合終了後、旦那から「神戸行くか・・・」というLINEが来てて、その時点で残留が決まっていなかったら最終節アウェイの神戸戦に行くって事前に言ってたし、そもそもその節での自力残留はなかったので色々察してはいたのだけど、結果を知ったら・・・まさか残留逃したのが後半3点取られて逆転負けで、とは思わなかった。
もう笑うしかなかった・・・申し訳ないけど、あまりの展開に椅子から転げ落ちてた私・・・ホントすみません・・・。
【12月】
札幌は3連勝締めで11位フィニッシュ。
清水は・・・甲府との一騎打ちになってしまった残留争い、勝って残留決めて終わって良かったね・・・。
いきなり宣戦布告されましたね、来年の。
・・・というわけで!とにかく!
何とか夫婦揃って残留争いには勝ちましたよ。
そしてJリーグでの夫婦喧嘩は2年連続、嫁の大勝利!
J1でも上に立てるとは!
去年も「少なくとも来年開幕まではドヤ顔させてもらってもいいよね?」って綴ってましたが、今年も、来年の開幕まではドヤ顔させてもらってもいいよね?
そんなわけで、長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿