2015/10/20

後輩が5年かかってようやく越えられた一つの壁。

昨日のことだけど、偶然、3年前の全社の時の写真を見ていて。
ああそういえば今年も全社の時期だもんね、って。

この時に見た写真は、その、3年前に東京で開催されていた全社に、ファジアーノ岡山ネクストの一員として参加していた修平くんの写真でした。

ファジアーノ岡山の、今年はトップチームに所属しているGKで、コンサドーレ札幌のアカデミー出身で、私の高校の後輩でもある松原修平くん。
先日、10月18日の試合で、ファジアーノへの入団5年目にして初めて、Jリーグの公式戦でのベンチ入りを果たしました。
2ndGKの椎名くんが怪我のためということで、それ自体は喜ばしいことではないのだけど。

でも、Jリーグの試合で、控え選手ではあっても、本拠地でたくさんのサポーターの皆さんに「マツバラ!」ってコールしてもらえて、幸せな時間だったんじゃないかな。
試合後に、すごく緊張したっていうようなツイートをしていたけど。
そりゃそうだよね、5年もかかったんだもんねこの瞬間まででも。

Jリーグだと同じ学校出身の選手って修平くんしかいないから、私にとっても嬉しいことでした。
クラブユースの出身だから、記録に学校名が載ることなんてないのだけど、でも紛れもなく同じ学校の出身だから。

こっちの試合と時間が被っていたので(コンサドーレは磐田でジュビロと試合をしていた時間で、私もそっちの現地で応援していました)、現地どころかリアルタイムで見ることもできなかったけど、試合後にツイッターとかで写真を見たりとかしてすごく感慨深くなったり。

北海道から離れた岡山で、たくさんの人に応援してもらって、選手として大きく育ててもらえて(・・・選手としてですよ?身体の話じゃないですよ!)。
遠くから見守っている自分もたくさんの人から情報や写真など提供していただいて、とてもありがたく思っています。

今度の日曜は関東でのアウェイゲーム・横浜FC戦があります。
コンサがアウェイの大分戦で、そっちもすごく行きたかったのだけど色々な兼ね合いで断念したので、後輩くんの晴れ姿を見届けに行く予定です。
スタメンは・・・その壁も高くて難しいと思うので、メンバー入りしたとしてもベンチだと晴れ姿って表現が合うのかわからないですが。
でも初めてプロサッカー選手としての修平くんを見た入団1年目の天皇杯、控えGKで出場がなくても、感慨深さと、初めてああいう舞台で後輩を応援する喜びを感じたので、きっと今度の試合ではもっとその気持ちを強く感じることでしょう。
今からとても楽しみです。



(でも状況的に、個人は心から応援できるけどチームまでは難しい、のですよね・・・順位的に。と、最後に出す札幌サポーターとしての本音・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿