2017/12/31

2017年も色々お世話になりました。

早いもので2017年もあと1時間ほどですってよ。
年々、時間が経つのが早く感じますね・・・。

さて今年も本当に色々ありました。
コンサドーレは16年ぶりにJ1残留を果たして、その試合に立ち会えて。
旦那の応援するエスパルスとの夫婦喧嘩対決は去年に続いて全勝で。
そうそう、Jリーグの公式戦は、ルヴァン杯も含めてアウェイ皆勤できました。
1996年から応援してきてアウェイ戦に皆勤できたのは初なんですよ。

ただしワンタッチパスの記録上、甲府戦だけ欠席なんだけどな!
タッチし忘れたんだよあの試合だけ( ;∀;)
でも、日程やグループ分けにも恵まれたとはいえルヴァン杯の平日アウェイも全部行けて良かった。
来年は平日休むの難しくなりそうだなー、と思うので。

今年は途中から業務が変わった(基本的に変わらないけど主担当システムが終わって別システムに切り替わった)ことで夏以降は平日業務後のスポーツ観戦も難しくなってしまって、野球とかプロレスとか途中からの観戦が多くなってしまったり、平日開催のBリーグやFリーグに行けなかったのが物足りなく。
まあね、仕事も大事なので・・・来年も頑張らなきゃ、もっと。

で、サッカー以外のスポーツの話題を出したから観戦数の話をしようと思ったけど、数えてはいない。
数えてはいないけど、今年は体調も考えたりしてコンサドーレ以外は若干セーブした感覚がある。
なんだかんだでプロレスは平均月イチは行ってたと思うけども。
コンサドーレのアウェイの神戸戦にWWE Live Osakaからのはしごで行ったり、アウェイのガンバ戦の前日に滋賀で新日の大会があったから行ってきたりなんてこともありましたわね。

サッカーの話に戻ると、突発遠征も多かった年。
6月には唯一の後輩Jリーガー・松原修平くんのJリーグデビュー戦のために丸亀に行ったり、9月には総理大臣杯決勝に進んだ法大の応援で大阪に行ったり、12月にはコンサドーレU-18のプレミア参入戦のために広島行ったり(これについては当初は高円宮杯U-15のために茨城に行くはずだったのがなくなったからというのがあるけど)。
これらの突発遠征も、普通に予定通りの遠征も、ここ数年は疲労感も増えてきたけれど、いいことも悪いこともあったけど、全て良い思い出ではある。
来年はどれくらい行けるかな。

あと今年特筆するとすれば、元コンサドーレで、歴代の所属選手の中で特に好きだった選手の引退が続けて発表されたこと。
西嶋ヒロ、藤ヶ谷、と。
どちらも、近い将来その日が来るだろうとの覚悟は毎年していたけれど、立て続けに来るとさすがに私でも心のダメージは少なくなかっ。
この件については、いずれ別にエントリ立てて語るかもしれないし、心の奥にしまっておくかもしれないし。

って、サッカー話ばっかりですねここまで。
結局、ほかのスポーツも見るけど一番はサッカーなんだなあ私。

取り留めなくなってきたのでそろそろ締め。
今年も色々なところで色々な方にお世話になりました。
2018年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿