2018/12/31

2018年も色々お世話になりました。

早いもので、平成最後の大晦日もあとわずか。
歳のせいか、1年が過ぎるのもはやいもので・・・。
って、そもそもこの1年が充実しすぎてたからあっという間に感じたのかもしれない。
うんそういうことにしよう。

今年はコンサドーレについては日程や仕事の兼ね合いで参戦をあきらめた試合がいくつかあるので、2年連続のアウェイ皆勤とはいかず。
とにかく九州が天皇杯も含めて全部行けなかったのが悔しいので来年は行きたい。
久々の大分とか行けるかなー。

コンサドーレ関連で他に特筆すべきことは、京都時代から気になる選手だった駒井が入っただけでも信じられないくらいだったのに、しっかり期待に応える仕事をしてくれてますます惚れさせられた上に、完全移籍もしてくれて本当にうれしい。
来年は駒井の背番号付けることに決めたわよ・・・。

あとは、初めて2年連続でJ1残留決めただけじゃなくてまさかのACL出場権争いに絡んだこととか・・・でも今年こうやってみることができた新しい景色も、来年からは当たり前に見続けていきたいよね・・・。
来年も楽しみだなあ!

サッカー系で特筆すべきことはやっぱり、修平のことだよね。
この間このブログでこの1年の活躍っぷりを追っかけ続けた記録を上げたばっかりだけど、あの時発表されていなかった去就・・・まさかの、湘南ベルマーレ・・・つまりJ1チームへの移籍。
コンサドーレのユースからトップに上がれず、他のチームでプロにはなったけれど実績を殆ど作れないままにザスパに移籍して迎えた8年目、GKという特殊ポジションとはいえ全試合フル出場して、チームはJ2昇格を果たせなかったけど修平自体の活躍が認められて、自ら掴んだJ1・・・。
不思議な感覚過ぎて、話題にすることはあっても未だに実感がわかなくて、でもとにかく誇れる後輩だなって。
J1同士なのでもちろん敵は敵なんだけど、直接対決では向こうのゴールに立っている姿が見られたら嬉しいと思うし、でもその時には容赦しないよ、それでも勝つのは札幌だからね、って。

その他、レバンガ、エスポラーダ、そのほかにヴォレアスも応援に行くことができた。
多くはないけれど。
もっと応援に行けたらいいのだけどね。
その他には相変わらずプロレスも見に行ってます。
野球観戦が減ったけど・・・難しくなっちゃってね、仕事の都合で平日なかなか早く帰れなくなったりして。

で。
今年一番特筆すべきことって言ったら、やっぱり、地震のことになるのかな、って。
今は北海道から離れていて、年に数回(しかも主にコンサドーレの試合に合わせて)帰るだけで、今回北海道のためには何もすることができなかったけど(ふるさと納税とかで義援金送ったくらい・・・)、その直後のエスポラーダの試合、コンサドーレの試合・・・どちらも悔しい結果に終わった試合ではあったけど、愛するチームを通じて愛する故郷の応援ができることは幸せなことだと、再認識した。
実家もホント無事で良かった・・・。

結局今年も締めの挨拶エントリを書いているうちに取り留めなくなってきちゃった。
とにかく今年心残りだったことまだまだいっぱいあったけど、撮った写真はため込むだけじゃなくてちゃんとまとめたかった、とか、運動とか読書、資格の勉強、料理・・・来年は時間の使い方をちゃんと考えたい、というか考えなくちゃいかんですね。

そんなわけで、2018年、本当にたくさんの人にお世話になって、ありがとうございました。
2019年も、こんな私ですがよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿