2015/02/05

札幌さんの背番号について語る2015。

1月の話になりますが・・・毎年恒例のキックオフイベント(プレビューパーティー)、今年は例年以上に盛り上がったようですね。
ツイッターで現地組のツイートを眺めているだけで楽しかった様子が伝わってきて、スカパーの録画放送を見ると更にその裏側もちょっとだけ覗くことができて、とても楽しめました。
色々余裕があれば今度は現地で楽しみたいものです・・・。

というわけで、今年もそこで発表された背番号について、時間経っちゃいましたけど。

・1 GK 金山 隼樹
背番号変わらず。
メンツ的に第1GKという感じになると思っている人も少なくないと思うので、その通りの実力を年間通して見せてくれますように。

・2 DF 小山内 貴哉
日高がいなくなって空いた番号は、26番からの変更となる貴哉。
4年目になりますね。
今年こそ、年間通して怪我で離脱することを少なく・・・。

・3 DF パウロン
背番号変わらず。
去年は一昨年に比べたら怪我離脱は少なかったかな・・・今年はさらに少なくして、年間通して他チームからの脅威となり続けてほしい。

・4 MF 河合 竜二
背番号変わらず。
バルバリッチさんが来て3バックでやるようになってからの河合さんの存在感っていうのは素晴らしかったので、今年は最終ラインのメンツも変わるけどもチームを引っ張り続けてほしいものです。
そのためには怪我を少なく!

・5 DF 櫛引 一紀
25番からの変更。
そういや大先輩の池内もコンサドーレでは5番をつけていたし、自身もランタ時代は5番をつけていましたね。
入籍もして心機一転、今年は年間通してポジションを維持できますように。

・6 DF 前 貴之
レンタル移籍前の背番号と変わらず。
富山では、J2に残留させることはできなかったとはいえ結構活躍していたようで。
そこでの経験を生かした活躍を、ぜひ。

・7 FW 榊 翔太
背番号変わらず。
今年はどうでしょうか・・・伸び悩まず、自分を出していけますように。

・8 MF 砂川 誠
背番号変わらず。
去年の終盤は河合さんだけじゃなくてスナさんも怪我離脱だったんだよねえ・・・。
中盤は強烈な存在感を持ったキャラクターが増えたし、万全だったとしても安泰ではないよね、多分。

・9 FW 都倉 賢
39番から9番への変更、は、事前に一部報道で出ていましたね。
この番号で期待通りの活躍ができたら、嬉しいよねえ・・・。

・10 MF 宮澤 裕樹
背番号変わらず。
何気に去年一番試合に出てるんだってね、びっくり。
今年も年間通して試合に出続けて、いいパフォーマンスもできればなあ。

・11 FW 前田 俊介
背番号変わらず。
去年は一昨年に比べたら年間を通しては物足りなさがあった感。
今年もまた色々な意味で楽しませてほしいのですが。

・13 FW 内村 圭宏
背番号変わらず。
去年はホント、物足りないどころじゃなかった(事故という不運も影響したか・・・?)。
今年は年間通して万全でいけますよう。

・14 DF 上原 慎也
背番号変わらず。
まずは怪我からの復帰を待っています。

・15 MF 古田 寛幸
レンタル移籍前の背番号と変わらず。
海外移籍の可能性もありながら結局戻ってきましたね。
今年は年間通してチームに貢献できたら良いですね・・・。

・17 MF 稲本 潤一
新加入。
事前に報道されていたけど、「17」=「イナ」。
同い年なので、活躍してチームも上向きになれば応援しているこちらとしても励みになるはず。
ただ年齢が年齢なので、年間通してやれること、っていうのを願いたいもの・・・。

・18 MF 深井 一希
背番号変わらず。
まずは怪我を治してもらうこと・・・って去年もこのエントリで書いてた(´・ω・`)

・19 MF 石井 謙伍
背番号変わらず。
今年は去年以上にやってもらいたい。
愛媛時代の印象を考えると、まだまだ。

・20 MF 上里 一将
背番号変わらず。
去年のこの時期は怪我だったけど今年は(万全ではなさそうだけど)サッカーができている。
状態はどうしても心配になる。
無理はして欲しくないけど、中心として引っ張っていってほしい・・・。

・21 GK 阿波加 俊太
背番号変わらず。
去年は一時期レンタル移籍を経験して、チーム事情で予定より早く戻ることになったとはいえ外の環境に触れることで何か得たものはあったはずで。
それを今年ももっと出していってほしいもの、ですが、同年代のソンユンも韓国の年代別代表だそうだし強力なライバルですね。

・22 MF 神田 夢実
レンタル移籍前の背番号と変わらず。
相模原では試合出場は少なかったけどその分、札幌より厳しい環境を経験するということで得たものが少なくないはずなので、その経験を還元していけますように。
試合勘的なものは心配だけど。

・24 DF 福森 晃斗
レンタルで新加入。
CPPではそのキャラクターでサポーターの興味を惹きつけたようですが・・・。
私的には、ファイフロ(主にヤンフロ)で見たイメージと、去年の清水戦でゴールを決めたイメージが強いので、ディフェンダーとして札幌でさらに成長してもらいたいもの・・・。

・25 GK ク ソンユン
新加入。
まだどういう選手なのかよくわからないけど、韓国の年代別代表ということで守護神争いにグイグイ食いこんでいってほしいもの。

・26 MF イルファン
新加入。
東南アジア系の選手を獲るのは3年目。
今回は他のJチームでやっていた選手ということで、ディビジョンや取り巻く環境が違ってくると思うけど早くに慣れますように。

・27 MF 荒野 拓馬
24番から「好きな番号」という27へ戻した今年。
ピッチを離れたところでもベテラン選手にグイグイ行っているようだけど、プレーでも、厳しいポジション争いにどこまで絡んで行けるか。
去年連続ゴールを決めた時期くらいの活躍が年間通してできると良い。

・28 MF 菊岡 拓朗
背番号変わらず。
去年はなかなか自分のプレーが出せず苦労した1年。
今年は去年以上に厳しいポジション争いが待っているけど、今年は、最初から自分のプレーが出していけますように。
私は今年ももちろん彼の背番号を背負わせていただきます。

・29 DF 永坂 勇人
背番号変わらず。
J2リーグ戦ではベンチ入りを果たすも出場はなし。
ただJ3のJリーグ・アンダー22選抜で何試合か出場し、ゲームキャプテンを務めた試合もありました。
体もがっしりして来たと思うし、個人的にはとても期待したい選手。

・30 GK 杉山 哲
背番号変わらず。
出場とかってより、GK陣の良き兄貴分という立場でポジション争いを盛り上げてほしいかな。

・31 MF 堀米 悠斗
レンタル移籍前の背番号と変わらず。
福島での武者修行から戻って待っているのは厳しいポジション争いだと思うけど、個人的に期待したいのはそのポジション争いに食い込むということより世界を知るベテラン勢から色々得ることだなあと。

・32 MF 中原 彰吾
背番号変わらず。
去年は途中からレギュラーポジションを確保したけれど、フィニッシュの精度の悪さが目に付いた。
もちろんその辺の向上はもちろんなんだけど、フィジカルというかメンタルというかその辺もお願いしますね・・・。

・33 DF 薗田 淳
去年は5番だったけど、変わった33番というのはフロンターレに入った1年目の背番号なんだとか?
肝心なところでの怪我離脱を減らして、今年はディフェンス陣の中心としてやってもらわねば。

・35 DF 進藤 亮佑
ユースからただ一人昇格となった進藤くんは35番からスタート。
CPPでは強心臓ぷりを見せながらも、チーム的には最年少なので、これから上の選手とどんな関係が築かれていくのかしら?

・36 MF 松山 光
背番号変わらず・・・というか、今年も松山光プロジェクト継続ですねー。
継続というか新企画まで!
もうちょいこのプロジェクトに投資できるような余裕が欲しい(´・ω・`)

・38 MF 前 寛之
レンタル移籍前の背番号と変わらず。
またポジション争いが厳しいけれど、兄弟そろってピッチに立つところが見られたらいいなあ。

・42 MF ニウド
新加入だけどまさかこんな大きい番号とは。
名前はわかってたけどヴェルディはあんまり見てなくてプレーはそんなに詳しくないのよね・・・だからコメントに困るのだけど、まあ期待通りの活躍ができるかどうかですよね、いくらJでやってたとはいえ、外国籍選手は。

・44 MF 小野 伸二
背番号変わらず。
去年は鳴り物入りで入団した割に怪我離脱が多くなってしまって、やっぱりベテラン選手難しいなあって思ったりしていたのですけど(でも同い年だから期待はしているのよ・・・本音)、今年はイナも連れてきたことだし、やってもらわねば。
とはいえなんだかんだで今年もその辺は気にしてしまうのですけど。

・50 FW ナザリト
新加入、まさかこんな大きな背番号とはと驚いていたのですけど、16番のはずが急遽、変わったとか?
報道によると16だと点取り屋のイメージがないとか・・・なるほどねえ。
でもそこまでした分、より期待通りのものを見せてもらわないとねって。
他のチームでやっていたからJ2はわかるだろうけど、余所で良かったからと言ってウチで同じようにやれるとは限らないからね。

※CPPで背番号発表されながら当日にレンタル移籍のリリースが出た工藤・内山の両選手については割愛させていただきました。

・・・とまあ、こんな感じで今年も背番号というかメンバー適当に語ってみた。
人数増えたねえ・・・それにしてもどんな1年になることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿