2015/02/28

いろんな元コンサドーレに会ってきた・見てきた話。

今年も「コンサドーレ札幌☆開幕カウントダウン2015」に参加ということで、その記事を上げさせていただきます。

去年も今年も2月28日に割り当たっておりますが、そしてご存知の方もいらっしゃると思いますが28といえば私が個人的に大学時代から応援させていただいている菊岡選手にちなんで、ということで。
そんなわけでカウントダウンブログもこの日に、ということになっていたりするのですが、今年も菊岡ネタはゼロですええ。

去年は、「コンサドーレの試合で遠征して来たついでに元コンサドーレの選手の試合もハシゴしてみないか?」的な内容だったので、今年もそれで行こうかと思ったのですが、調べるのめんどくさくてやめました\(^o^)/
で、今年のテーマは、去年限りで退団した選手等が、新しいチームが関東だったり、新しいチームのキャンプで関東に来てたり、そうじゃないけど試合を見に行ったりすることが今オフは多かったので、そのまとめをしたいと思います。

■1月25日(日) イ・ホスンに会いに平塚に行ってきた■
この日、湘南ベルマーレが今季初の練習試合(JFLの流経大ドラゴンズ龍ヶ崎との試合)を行うということで、練習場のある平塚に行ってきました。
試合は確か35分×3本だったのですが、その時点でのレギュラー候補とみられる1本目にはホスンの姿はなく(なお元コンサドーレでは藤田征也は1本目に出ていました)、3本目に登場。
相手も格下ですしGKとしては特に目立ったことは何もなかったですが、コーチングが日本語ぺらぺらだったので、近くで見ていた湘南サポーターさんが驚いていましたね。
試合後、お話させていただき、まあまだ引っ越してすぐということもあってでしょうか、「札幌が恋しくなる時もある」などと言っておりました。
秋元という高い(というかごつい)壁が立ちはだかっていますが、何とか試合出場のチャンスを掴んでほしいですね。



■1月31日(土) 松本怜大に会いに町田に行ってきた■
この日はFC町田ゼルビアの練習見学で町田へ。
前日に降っていた雪が結構残っていたんですね、町田の市街地から離れたところにあるグラウンド。
その影響なのかはわかりませんが、除雪をした一部エリアでフィジカル中心のトレーニング。
この日は午後に新体制発表会があると聞いていたのですが、オフ前日だからなのかかなりがっつりやってました。
目的である怜大はあまり見ることができなかったのですが(見学エリアから見づらいところにばかりいた)、大学時代に対戦経験のある他大学出身の同い年選手などと仲良くやっている様子。
個人的に怜大は大学時代からもお話したことがある(だけではなく一昨年のユニフォーム背番号は怜大でした・・・)ので、声をかけるのも楽なもんです(驚かれたけど)・・・月並みな話ばかりしかしていないので話した内容は特にここには書きませんけど。
ユニフォームネームが「RYOTA」とファーストネームだそうで、多くのサポーターさんたちにそうやって呼ばれて愛される選手になれば嬉しいなあと思いました。
なおゼルビアには他にも、ハンジェやGKの高原、そしてコンサドーレを古くから応援している人ならピンとくるでしょう、村主さんが去年からこちらでコーチをしております。


■2月14日(土) 横野純貴に会いに八王子に行ってきた■
福島ユナイテッドが2月上旬に平塚でキャンプを行っていて、最終日のこの日は八王子にある中央大学のグラウンドで練習試合をするということで行ってきました。
どうでもいいことですが大学サッカー好きでこれまでいろんな大学のグラウンドに足を運びましたが中大は意外にも?初、でした。
45分×4本で、最初の2本が現時点のレギュラーなのかな?と思いましたが練習生も数人入っていたのでそうでもないのかな、ただ純貴が出ていたのはその組で、1ゴール決めてました。
格下との練習試合とはいえ、ゴールシーンが見られたのは嬉しかったですね(ただもうちょっと何とか結果出してほしかったかなあという気はしなくもない)。
試合後に写真を撮らせてもらった時のような爽やかな笑顔がリーグ戦が始まってからもたくさん見られるといいですね。



■2月22日(日) 古邊考功コーチを見に沼津に行ってきた■
この日は清水エスパルスがヴァンフォーレ甲府とプレシーズンマッチを行うということで、沼津の愛鷹に行ってきました。
ホーム・日本平での開催ではなく陸上競技場での開催なのでそれほど近くで見ることはできないとはいえ、PSMの前にはサテライト同士の練習試合もあったので、古邊さんもたくさん見られましたよー。
練習試合の前には、多分ピッチ内アップ中に使ったボールが足りなくなって探しに行ったとかなのかしら、その途中でゴール裏の清水サポーターさんたちに一声かけていました(その時雨が降っていたので、気遣う言葉だったのかなと思います)。
ご存知の方も多いと思いますが私は旦那が清水サポーターということもあって清水サポーターの知人も少なくないのですが、そういった方々から練習の時などの古邊さんの様子を教えてもらうこともあります。
私の知る限りでは今のところ、古邊さんの評価は良いように思えます。
日本平での試合ではホーム側(西サイドスタンド)1階のメインスタンド寄りの席から、目の前で控え選手のアップとそれを指示する古邊さんを間近で見ることができるので、私も今度日本平に行く時にはそれを楽しみにしたいと思っています。
なお清水には純平と、札幌在籍は1年間で大した活躍もできなかったながら清水に戻ってからの活躍っぷりが素晴らしい平岡(去年はフェアプレー賞も獲りましたね!)も在籍。
純平は札幌時代に古邊さんと一緒にやってますね。


他にも、まだ見ていませんが関東のチームで言えば相模原には工藤ミツくんが入ったり、(レンタルとはいえ出て行き方の印象的なものが良くないように思われますが)FC東京に奈良さんが入ったりしましたし、関東以外のチームはなかなか見に行く機会を作れないかもしれませんが、それ以外にも私としては今年移籍した人たちだけじゃなくてそれ以前に移籍した人たち、ユースから大学等に進んだ子たち、また今年は札幌に戻ってくる子はいませんでしたがユースから大学を経て他チームでプロになった子たちもいますから、そういう子たちもできる限り多くチェックしていきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿