2020/12/31

2020年も色々お世話になりました。

2020年終わりということで、今年も最後の投稿(ってこれが今年2つ目の投稿だったりするわけだが)は1年の振り返り的なやつ。

コンサドーレ。
普通に応援できたルヴァン杯アウェイ鳥栖戦とリーグ開幕のアウェイ柏戦がものすごく遠い日のようにも思ったり、終わってみればあっという間だったなとも思ったり。
ぷくちゃんの新しい歌がSTARDUST(ぷくちゃんが大好きな新日本プロレス・内藤哲也選手の入場曲)だ、キャッキャしてた開幕戦の日が遠く感じます。
関東アウェイサポの自分としては、ビジター席の設置されないアウェイ数試合にひっそり行ってたりした、いずれも試合結果が良くなかったのもあったけど満たされなかった日々を乗り越えて、10月最後のガンバ以降、アウェイでも堂々とコンサドーレのユニを着て、声は出せないけど応援できるようになったことについては本当に嬉しかった。
それが最終戦まで無事に続いたことも。

後輩くんこと松原修平選手を愛でる会。
開幕前は練習を見に行けたときは話せていたけど、開幕後からはただ見ていることしかできず。
ベンチ入りはしているけどなかなか出場できない、もらえたチャンスも結果を残せずまた手放す、そんな日々が続くことに心苦しく感じたことも少なくなく。
それだけに、札幌のアウェイ広島遠征からはしごして向かったザスパのアウェイ町田戦で久々のスタメン、完封勝利、そこから最終戦までスタメンで出続けて負けなしで終わったことには、喜びと安堵と。
湘南に行く前にお世話になってた皆さんと、また一緒に応援させてもらえた日々はとても楽しかったです。
来年も一緒に応援できることが嬉しいです!

法大サッカー部の応援。
このご時世で無観客試合も多かったこと、行けるはずだった試合が延期になったことで、今年は一試合も現地観戦することができませんでした。
コンサドーレに内定してる中野小次郎くん、札幌ユース出身の佐藤大樹の活躍を目の当たりにしたかった、けど仕方ない。
来年は試合を見に行くことができますように。

エスポラーダ。
2019/20シーズンは、全日本が中止になってしまい、2020/21シーズンは、久々に行けるはずだったホームゲームが無観客試合になってしまい、今年これまでは残念なことばかりしかなく。
有観客開催のアウェイゲームはまだ都合が合わず行けていなくて、年明けにようやく行ける予定だけど本当に待ち遠しいです。

レバンガ。
2019/20シーズンは、3月の行くはずだった試合が無観客となり、そのままシーズン途中で終わってしまい、折茂さんのラストイヤーにそりゃないよ、という思いが今も抜けず。
2020/21シーズンは、制限はあれど最初から有観客で開催していただけていることがありがたい。まだ1試合しか行けてないけど。
でもチームは、いいとこまでいく試合はあるのに結果が苦しすぎて、このご時世でアウェイでどう力になれるんだろう、と悩む日々・・・。

巨人。
有観客になってから、かつ、土日祝日でサッカーとかの現地予定のない日しか行けないという制限がありながら4試合、は多いのか少ないのか。
在宅勤務メインになったことで度々、中継流しながら残業してたりしてたので、例年よりちゃんと試合見てたかもしれない。

プロレス。
WWEの日本公演が中止になってしまったのが一番残念。
新日、イッテンヨン・イッテンゴ・イッテンロクと行って、念願のファンタスティカマニア行けて。
でもそのあとは、行くはずだった大会が中止になったと思ったら、有観客再開後も神宮とG1(2大会)しか行けず、物足りなさはあるかな。
NOAHも行こうと思えばもっと行けたかなあ。
ようやく大日見に行けたのは良かった、けどこれも1回しか行けなかったので、来年はもう少し行けたらいいな。

ヴォレアスとサフィルヴァ。
ヴォレアス2試合、サフィルヴァ1試合かな、2019/20シーズンは。
2020/21シーズンはまだどちらも見に行けていない。
特にサフィルヴァはV2に上がって関東方面での試合も増える、と思ったら、なかなか行けないもんで。
年明け以降の日程、改めて確認しなおさねば。

今年は、2月の末から6月くらいまで本当に時が止まったような感じで。
7月から12月までは気を付けつつ可能な限り見たいものを見に行っていたからなのか、今日まであっという間でした。
何より、色々なところに行っていた割に最後まで無事に過ごすことができて良かった。
来年もまだまだこういう状況が続くのかもしれないけど、できる限り変わらずに過ごしたいものです。
(それでも一日でも早く、元のように歌い飛び跳ねる応援ができる日が帰ってくることを心から願っている)

2020年、例年だと何度も会っていたのに今年は会えなかった人もいたけれど、今年も沢山の人にお世話になりました。
2021年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿