2017/06/25

君が降らせた笑顔の雨。 - 後輩くんのJデビュー戦を見に行ったお話(その3) -

さて、既にあれから2週間が経過ですが、まだ続きますよ、後輩くんことカマタマーレ讃岐のGK・松原修平選手のJリーグデビュー戦を6/11に見に行ったお話。
(「その1」はこちら、「その2」はこちら

試合が始まって。
終わった試合の後だから落ち着いて言えるけど、全体として修平がホントにピンチ!っていうシーンはほとんどなかったよなあと。

・・・それなのに!
明らかにコースが逸れているってわかるボールでもつい変な声が出てしまうほど、見ているこっちも緊張感でいっぱいな90分でした。

緊張していたその割には、修平の一挙手一投足を見ながら「プロレスラーっぽいw」とニヤニヤする私なのでしたw

スコアレスで折り返し。
まだ半分しか経ってないけど、ひとまずここまで無失点でやれていることにホッと。

ハーフタイムもあっという間に過ぎ、後半。


ちょっと、揉め事っぽいことになったシーン。
修平、出てきました。
うむ、変わらんなあこういうところ(;・∀・)

・・・速攻で帰されましたけどw

68分、讃岐が西選手のゴールで先制!

・・・修平のこのガッツポーズにグッときた。
さあ、この先は君がこの1点を守り抜く番だよ!

終盤押し込まれて、とはいえシュートが枠に行くことは殆どなかったのにやっぱりドキドキした。

アディショナルタイムには、腕時計を指しているようなジェスチャーで時間をアピールしてましたね。
まあ、5分あったからね・・・。

そして試合終了!

ガッツポーズを撮りそびれてしまったのが後悔なのだけど、デビュー戦を無失点勝利で飾ったことに何とも言い表せない感情になって、カメラを構えそびれてしまったのだろうか。
うん、そういうことにしておこう!


讃岐さんの勝利の儀式は「金毘羅船船」というのですね。
サポーターさんたちと喜び合っている姿は後ろから見ていても微笑ましいものです。

・・・ん?
修平、前に出てますねw
こういうところも昔と変わらないなあw

勝利の儀式を終えて戻ってくる選手たちを眺めながら、笑顔で撤収準備をしていたら。
何か、すごく聴き慣れているのだけどサッカー場で聴くことはほぼないはずの曲が流れている・・・?

「ちょwwwRAIN MAKER流れてるんだけどwww」
プロレス好きでオカダ・カズチカ選手ファンでもある私、完全にツボりましたw

冷静になって思い返すと、「RAIN MAKER」が流れる中を引き上げてくる修平は、勝ち名乗りを上げて「RAIN MAKER」が流れる中を引き上げていくオカダさんのようだった、ってことなんだな(←プロレス脳か!)。
カネの雨、とは言えないかもしれないけど(観客動員数・・・淋しいものでしたよね・・・)、讃岐サポーターさんに笑顔の雨を降らせたんだよ、君は。
何と誇らしい後輩なんだ!

・・・と、余韻に浸る間もなく、出待ちに向かいます。
デビュー戦完封勝利だし、インタビューとかあって遅くなるかなー、ファンサービスもたくさんの人につかまっちゃって時間かかるかなー、何とかミッションは達成できたらいいなー・・・。

案の定、出てきてからファンサービスにはすごく時間がかかってて。
予想できていたのに、こういう時って妙にドキドキしてしまうのですよ・・・。

ようやく目の前まで来て、話すの久々なのでさらに緊張!

予め花束(生花ではなくシャボンフラワーのもの)を用意してったので、渡しました。
修平向けらしく、クマのマスコットをつけてみたりして。

そして、記念すべきデビュー戦のチケットにサインをもらいました。
せっかくなのでデビュー戦の感想も入れてもらおうと思ったら、「つかれた」と。
「ホントに疲れたっすもん」って。
そうだった、公式戦フル出場自体が、3年前、ネクス時代のJFL以来なんだっけ。
本当にお疲れ様だったね・・・。

警備員さんが「もうすぐバスが出まーす!」と言い始めた中だったので、結構バタバタしたけど、最低限のミッションはこなして、バスに乗り込んで席につくところ、そしてバスが出るところを、みんなで嬉し涙で軽く涙目になりながら見送って。
そして、「良かった良かった」とみんなで語り合いながら駐車場へ、そして帰路についたのでした。

クラブユースの出身だから、記録に学校名が載ることはない。
だけど同じ学校からJリーグに進んだ選手なんて過去にいなかったはずだし、応援しているチームのアカデミー出身とはいえトップチームに昇格できず他所のチームであっても、何年かかってでも、J2でも、後輩だとわかっている選手がJリーグデビューできたこと、そしてその試合に立ち会うことができて本当に嬉しかったです。

まだまだ一つの節目にすぎないかもしれません。
これから先だって出場の機会がまた訪れるという保証もありません。
だけど、今いる讃岐のサポーターさんだけでなく、岡山のサポーターさんたちも、たくさんの人に応援してもらえているなあということを改めて感じることができたのが、嬉しく思います。
SNSとかを見ると、アカデミー時代を過ごした札幌のサポーターさんたちからの祝福も多かったですしね。
これからも、わが後輩・松原修平を是非、応援してやってください!

というわけで、長くなりましたが、読んでいただいた皆さんありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿